コーポレートサイト構築時は必ずと言っていいほど導入するCMS。
種類は数多くありますが、当社でよく利用しているコーポレートサイトに最適なCMSをご紹介します。
「WordPress」はオープンソースのCMSで、世界中での導入数が最も多いCMSです。
当社でも多くのWebサイトに導入していますが、オープンソースが故のメリット・デメリットをご紹介します。
上記のようなメリット・デメリットが存在するため、当社では導入するWebサイトの種類を制約しております。
主にはコーポレートサイトへの導入が多く、個人情報や機密情報を格納するコンテンツやサービス(会員サイト、顧客管理、販売管理など)には導入していません。
「Movable Type」は商用パッケージCMSで、国内5万サイト以上に導入されている人気の高いCMSです。
知名度や人気はありますが、こちらもメリット・デメリットはありますのでご紹介します。
WordPressと比較されることが多いMovableTypeですが、ネットなどに掲載されている情報量に差があります。
Movable Typeは有償ということもあり、提供元からのサポートを受けることは可能ですが、構築方法やカスタマイズの方法はサポート対象外のため、基本的にはマニュアルなどを見ながら開発することになります。
「RCMS」「Kuroco」は株式会社ディバータが提供している有償CMSです。
「RCMS」は導入実績6,000社以上の有名なCMSで「Kuroco」は「RCMS」の進化版のCMSです。
「Kuroco」は「RCMS」の多機能を維持したままヘッドレスCMSとして進化したため、インターフェースなどの柔軟性を特徴としています。
小規模から大規模まで利用可能であり、ディバータ社のサポートを受けることも可能なため、拡張性に優れているCMSです。
小規模からスタートして事業拡大に伴い拡張することも可能なため、Webサービスなど柔軟性を求める企業には最適なCMSです。
日本の中小企業で使われることを前提に作られたCMSです。
操作性から規模感、料金プランまで中小企業に寄り添う特徴を多く備えています。
パーツ型のCMSのため、事前に定義されたパーツを組み合わせてページを構築するという特徴を持っています。
ShareWithはコーポレートサイト運営に強みを持つ、上場企業への導⼊数No.1のクラウドCMSです。
多様な製品検索、IRサイトの⾃動更新(東証TDnet連携)、SEO対策、公開ワークフローといったコーポレートサイトに求められるさまざまな機能をあらかじめ備えています。
また、全ページをだれでも編集でき、ページ追加も自由にできるため、これまでは制作会社に外注しなくてはできなかった、更新や改修を⾃社内でスピーディに対応することが可能になります。
CMSは目的のための手段の1つですので、要望にあわせた実装方法を提案させていただきます。
Webサイトの構築やリニューアルなどご相談がありましたら、マザーまでお問い合わせください。