CMS

コーポレートサイトに導入するCMSの選択は?

コーポレートサイトに導入するCMSの選択について詳しく解説。WordPress、Movable Type、RCMS/Kuroco、Blue Monkey、ShareWithなどの特長を紹介します。


コーポレートサイト構築時は必ずと言っていいほど導入するCMS。
種類は数多くありますが、当社でよく利用しているコーポレートサイトに最適なCMSをご紹介します。

目次

 

WordPress

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「WordPress」はオープンソースのCMSで、世界中での導入数が最も多いCMSです。
当社でも多くのWebサイトに導入していますが、オープンソースが故のメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

  • オープンソースのため無償
  • 導入や利用者が多いため、プラグインが豊富
  • 導入事例が多く、技術資料が多い
  • Webサイトの規模問わず導入可能
  • 導入コストが安い
  • サーバーの制約が少ない 

デメリット

  • オープンソースゆえメーカーの直接サポート・保証がない
  • オープンソースで高シェアのため継続的に悪意の標的になっている
  • 脆弱性が高頻度で発見されセキュリティパッチの配布頻度が高い

上記のようなメリット・デメリットが存在するため、当社では導入するWebサイトの種類を制約しております。
主にはコーポレートサイトへの導入が多く、個人情報や機密情報を格納するコンテンツやサービス(会員サイト、顧客管理、販売管理など)には導入していません。


 

Movable Type

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「Movable Type」は商用パッケージCMSで、国内5万サイト以上に導入されている人気の高いCMSです。
知名度や人気はありますが、こちらもメリット・デメリットはありますのでご紹介します。

メリット

  • 有償CMSの中では高いシェアを誇る
  • コンテンツ管理という機能に特化しているためコストパフォーマンスは良い
  • HTMLファイルとして静的に出力されるため高セキュリティ

デメリット

  • 利用料がかかる
  • 構築やカスタマイズの情報が少ない
  • プラグインは少ない
  • 動的仕様のWebサイトには適さない
  • コンテンツ数が多いと管理画面が重くなることがある

WordPressと比較されることが多いMovableTypeですが、ネットなどに掲載されている情報量に差があります。
Movable Typeは有償ということもあり、提供元からのサポートを受けることは可能ですが、構築方法やカスタマイズの方法はサポート対象外のため、基本的にはマニュアルなどを見ながら開発することになります。

 

RCMS / Kuroco

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「RCMS」「Kuroco」は株式会社ディバータが提供している有償CMSです。
「RCMS」は導入実績6,000社以上の有名なCMSで「Kuroco」は「RCMS」の進化版のCMSです。
「Kuroco」は「RCMS」の多機能を維持したままヘッドレスCMSとして進化したため、インターフェースなどの柔軟性を特徴としています。

メリット

  • 会員機能や問い合わせ、カスタマイズ性の高いDBなどを実装したCMS
  • 小規模~大規模まで多様なWebサイトで利用可能
  • 豊富な標準機能により他サービスと連携が不要
  • 実績が豊富なためカスタマイズに際しても柔軟な対応が可能

デメリット

  • 従量課金のため、PVやAPIリクエスト数などが多い場合はコスト高
  • 標準で多様な機能が実装されているため、小規模案件にはオーバースペックになる可能性がある

小規模から大規模まで利用可能であり、ディバータ社のサポートを受けることも可能なため、拡張性に優れているCMSです。
小規模からスタートして事業拡大に伴い拡張することも可能なため、Webサービスなど柔軟性を求める企業には最適なCMSです。

 

BlueMonkey

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日本の中小企業で使われることを前提に作られたCMSです。
操作性から規模感、料金プランまで中小企業に寄り添う特徴を多く備えています。
パーツ型のCMSのため、事前に定義されたパーツを組み合わせてページを構築するという特徴を持っています。

メリット

  • Webサイト内で利用するパーツが定義されているため、パーツを組み合わせてページ制作・更新が可能
  • Webサイト全体がCMS化されるため、エンドユーザーでスピーディな更新が可能
  • ノーコードで追加や更新などページの編集が可能

デメリット

  • 動的なWebサイトは構築ができない
  • 他サービスとの連携は難しい

 

ShareWith

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ShareWithはコーポレートサイト運営に強みを持つ、上場企業への導⼊数No.1のクラウドCMSです。
多様な製品検索、IRサイトの⾃動更新(東証TDnet連携)、SEO対策、公開ワークフローといったコーポレートサイトに求められるさまざまな機能をあらかじめ備えています。
また、全ページをだれでも編集でき、ページ追加も自由にできるため、これまでは制作会社に外注しなくてはできなかった、更新や改修を⾃社内でスピーディに対応することが可能になります。

メリット

  • Webサイト全体CMS化やIRサイト機能などコーポレートサイトには十分な機能が実装
  • サイト全体を更新可能にするブロックエディタ型CMS
  • 上場企業での導入多数

デメリット

  • 独自プログラムや外部JSの埋め込みはできない
  • 更新はエンドクライアント側で対応する必要がある
  • 定義されたパーツをもとに構築するため、インタラクティブなページ構築は難しい

 

まとめ

CMSは目的のための手段の1つですので、要望にあわせた実装方法を提案させていただきます。
Webサイトの構築やリニューアルなどご相談がありましたら、マザーまでお問い合わせください。

 

 

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